2015年8月6日木曜日

仮想通貨詐欺は許せないが別の意味で衝撃を受けた・・・

高齢者に対する詐欺事件が発生したようです。

(参考記事)産経WEST
仮想通貨購入詐欺 高配当持ちかけられ1億円超被害 岐阜の高齢女性

(以下一部引用)
今年5月下旬、女性宅に「仮想通貨を購入すれば高配当が得られる」と書かれたパンフレットが届いた。
その後、社員を名乗る男から購入を勧める電話があり、女性は7月までに計4回、指定された山梨県内の宛先に現金を送った。


銀行預金の金利が雀の涙ほどもつかない昨今、「高利回り」という謳い文句には魅惑的な響きがあるものです。
「仮想通貨」というこれまで全く概念のなかった投資商品(詐欺商品?)に乗って大きく儲けたいという誘惑には耐え難いことでしょう。
そういう方々の心理を巧妙についてお金を出させる詐欺師というのはある意味すごいものがあります。

・・・普段ならさらっと読み流す時事ネタですが・・・

驚愕なのはだまし取られた金額です。
1億1千万ですと!

そんなに手持ちがあったのですね・・・
私のようなぽんぴーりーまんはそのような額の貯蓄など到底できないであろう金額です。
そら、詐欺師も狙いにくるってもんです。


この詐欺にあわれた方、ご年齢が70歳だそうです。
無職とありますが、年金生活をなさってるのでしょう。
億り人でありながら、これ以上の試算を増やしたいと思っちゃったんだ・・・

仮に女性の平均寿命よりも5年近く長生きして90歳まで天寿を全うしたとすると、
1億1千万の資産は毎月約45.8万円使い続けてようやく使いきれます。
一体どんな豪遊するんだ?

これにプラスして年金もらえるんでしょ?
これ以上殖やす必要ないじゃん、と思うのですが。

私なら今手元に1億円あったら即刻リタイア生活に入りますよ。。。
そして老後まで悠々自適の生活を満喫します!!

儲け話にころっとのってしまうのには、今の資産だと「老後が不安だから・・・」という思いがあるのでしょうね。
お金はあるに越したことないですが、三途の川を越えて持ち込むことはできませんから。
きちんとした資金計画を立てておくことが重要だと他山の石として認識することができました。

好きな事にはお金を使うけど、詐欺には絶対ひっかからないぞ!




ま、そもそも「仮想通貨」の概念をきちんと理解せずに投資話にのってしまったというのもイタダケナイです。
言葉巧みな詐欺師に騙されたというのもあるのでしょうが、簡単に高利回り商品が手に入るほど世の中甘くないです。
そもそも仮想通貨とはどういう仕組みなのか、どのようなリスクがあるのか、といったことは最低限勉強してから投資に臨むべきでしょうね。

特に日本ではあのMt. Goxのビットコイン消失事件が仮想通貨に対して誤った認識を持ってる方が多いと思います。
ありゃますごみの報道が悪いと思います。

多分、多くの方は仮想通貨は「あのビットコイン消失事件のように盗難にあってしまうから危険」と認識されてる方が多いと思います。
実際は仮想通貨自体の安全性はほぼ保証されています。

でMt. Goxはビットコインを管理する会社ではなくて、ビットコインと現実のお金を交換してくれる会社です。
銀行とか証券会社とかのようなものです。

でビットコインというのは、銀行にとってのお金であったり、証券会社にとっての株であったりに該当するものです。
今回問題だったのはMt. Goxの口座のセキュリティです。
ビットコインを扱うためにMt. Goxで各個人の認証キーを管理してたのですが、その認証キーが盗み出されたわけです。
銀行にとっては口座のキャッシュカードだったり貸金庫の鍵に該当します。
証券会社だと口座のID・パスワードが該当するでしょう。

そら簡単に引き出されるわけです。
仮想通貨は危ないと言われてる方々は銀行や証券口座のセキュリティ管理が甘いことを根拠として、あの株(例えばトヨタとか)はダメだ、あの通貨(例えば米ドル)は駄目だとか言ってるようなものです。
それって全く関係ありませんよね。

ちと話はそれましたが(かなり支離滅裂ですが)、そいったことを詐欺師から聞くのではなく自分の手足、目や耳を使って調べ判断するということが必要なのではないかなと。
で、高利回りていくらなん?本当に!?それって詐欺ちゃうの?て思えるようになるのではないでしょうか。

儲けを得るためには当然リスクをとることが必要になります。
が、自分のわかる範囲でのリスクをとることが重要ですよね。

投資リテラシーをきちんと身に着けることの重要さを再認識できました。
(でも、、簡単に儲けられる投機先ないかな?と常に考えてしまう自分がいるのも確か・・難しいものです)


価格:1,620円
(2015/8/6 01:32時点)
感想(0件)





にほんブログ村 株ブログ 外国株へ
にほんブログ村

にほんブログ村 株ブログ 株 オプション取引へ
にほんブログ村

にほんブログ村 為替ブログ FX サラリーマン投資家へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿