2014年7月30日水曜日

やりたいこと(やるべきこと)の習慣化が大事

これまでやりたい、やるべきと考えてたけれども実践することが億劫だった自分磨きを久々に始めました。

所謂自己啓発というやつです。

普段の仕事やそのほかの活動を精一杯やり成果を出すのも大事です。
それと同じく、将来的な自分の成長を見越して地道な活動をするのも大事だと思います。

自己啓発となる何かを始めることよりも、続けることが大事だと思います。
普段誰かに強いられてやるものではないこと(でも将来的に重要)なことに対してしっかりと時間をもって取り組むということに挑戦していきたいです。
そして、歯磨き等のように日々の生活の習慣の一部に落とし込んでいきたい。

今取り組もうと考えているのは2つです。
身体の鍛錬と英語の勉強である。

何はともあれ人間身体が資本です。
仕事にもトレードにも、遊びにも、そして心のゆとりにも。

体力つけたり痩せたりすることももちろんですが、まずは身体のメンテナンスにつながることをやりたいです。
生まれて30数年、あまり意識せず過ごしたのと、生まれつき姿勢が悪かったこともあり、いろいろな部位に凝り歪みがあると思います。
ストレッチ系を中心に身体各部のほぐしと活性化をしていきたいです。

あとはいまさらですが英語です。。。
今英語がないと生活や仕事に支障がでるほど困っているわけではないです。
しかし、自分のやりたいことを考えるともっと英語力をつけ、英語を使いこなしていく必要があると認識しています。
まぁ、無理しない程度に、1日30分程度、英語にしっかりと触れる場を作ろうと考えています。
英語力のバロメータはTOEICの点数なんでしょうがね。
会社の評価アップにもつながれば一石二鳥になったりしますかね。

どちらも楽しんでやることを意識したいです。
楽しくないとたかだか数十分の時間でも確保するのが億劫ですからね。
ちょびちょび積み上げて気づいたらこんなに上達(改善)してたというようなことになってるのが理想です。

0 件のコメント:

コメントを投稿