2014年3月29日土曜日

タイ銀行口座開設してみた②

先日、タイで銀行口座開設してみました。(その2)

ちなみに前回の記録はこちら

1. 現地 - KT ZMICO証券にて

まずは、KT ZMICO証券の窓口へ行きSiam Commercial Bank(SCB)の推薦状を作成してもらいます。
いつもの通り、BTS Sala Daeng駅からLiberty Square Buildingの8Fへ行きます。(参考

そしていつもの通り、日本語対応のスタッフが要件を聞いてくれます。
SCBの口座開設の推薦状が欲しいと伝えると、推薦状作成にとりかかってくれます。
必要なものはパスポートのみ。
15-30分程度待つと、「これで開設できます」と1枚の紙を手渡されました。
ようわからんですけど、書いてある内容は以下の通り。
宛先はSCBのマネージャ宛て。
内容は、この人がタイで円滑にビジネスできるよう銀行口座を開設してあげて。
きちんとKT ZMICOに口座作ってるよ。
そんな感じの内容でした。

まぁ、何はともあれ必要な書類は手に入りました。
いざSCBの窓口へ。

2. 現地 - SCB窓口にて

次はSCB銀行です。
SCBはKT ZMICO証券と同じ建物のLiberty Square Building ロビーフロア(日本でいうと1階)にあります。
イメージカラーは紫主体で感じのタイ王宮て感じです。
受付にちょっとおっしゃれーな、歯に矯正をしたお姉さんがいたので話しかけてみました。

Y: I'd like to open account.
S: Okay.

とのことです。
で、パスポートと先ほどの推薦状を渡しました。
お姉さん、一瞬怪訝な顔をします。
が、何とか手続きを始めてくれました。
登録関係で氏名以外に確認されたのは以下です。
①タイ国内の住所
②タイの電話番号
③E-mail Address
④初回の入金額
⑤ATMカードの発行
⑥インターネットバンキング

①、②はどうやら原則必要なようですね。。
両方ともない、と答えると、
KT ZMICOさんのオフィスの住所と電話番号を登録してもらいました。。

④は予め聞いておいたのですが、500Bahtが最低額(たしか月間でこの額を下回ると手数料60Bahtが発生)
どこかの国の銀行と違ってかなり良心的な設定です。

⑤、⑥は当然Yes
ATMカードははMasterの Debid Cardのようで日本からでも引き出しできそうです。
発行手数料350Bahtなり~。
(KT ZMICOに聞いたときは300Bahtくらいと言われたのですが。。)
インターネットバンキング → 当然Yes その場でユーザIDとパスワードを発行してくれました
OTP(One Time Password)のために、本当はタイ国内のSMSが届く電話番号が必要なもよう。。
まぁ、無くてもなんとかなりそうです。

お姉さんはイレギュラー対応で若干とまどっておられましたが、シニアの方のサポートもあり無事口座開設完了です。

その場で、通帳、ATMカード、インターネットバンキングのユーザIDとパスワードをもらえました。
ATMで口座からの引き出しができることを無事確認しました。
これまではATM使ってクレジットカードでのキャッシングすると180Bahtとられてました。
それがなくなるだけでもありがたいですね。

あと、台帳のようなものに本人確認のためのサインをした。
一覧になってたのですが、その中にはいくつか日本人のお名前がありました。
タイ居住者なのか私のような非居住者かわかりませんが、口座開設される方結構多いのですね。

3. SIP申込み

最後にKT ZMICO証券に戻り、SIPの申し込みです。
オンライン送金のSCB版とでもいえばよいでしょうか。

SCBの口座と証券口座の資金のやり取りが(多分)無償で、オンラインでできるようになります。
機動的な資金移動がどこまで必要かはさておきですが・・・

口座開設後、再度KT ZMICO証券を訪問し、SIP申込みをしました。
その場で書類に必要事項を記載、サインし無事申込み完了。
ウェブサイト上では30営業日かかると書いてありましたが、2週間で使えるようになるとのことでした。


4. SCBのメリットは・・・

・ ATM
一番は多額の現金を持ち歩かなくてすむ、という点でしょうか。
SCBのATMであれば引き落としの際でも手数料不要です。
少額での引き落としに大変重宝思想です。

・ 金利
SCBのウェブサイト確認すると、非居住者の預金金利は0%とのことです。
なんてこっタイ。。。

・・・と思ってると、実際には居住者扱いされてそうな気配。
インターネットバンキングで口座照会できるので参照してみました。
すると、金利がきちんと付与されているもようです。
年額換算してみると・・・約0.5%!
日本では5年定期でも0.5%の金利てあるのか?という状況なのでまぁ助かりますね。
でも、KT ZMICO証券に現金として入れておくと、1.5%の金利付きます。
ということは、普段はKT ZMICO証券に現金を入れておき、必要な時だけSCBに資金を移して利用するという運用になりそうです。


これにて、初の海外銀行口座が完了しました。
まさかタイでの銀行口座開設が初海外口座になるとは思いませんでしたが・・・・

タイに行く頻度は高いので有効に活用していきたいです。

P.S.
私がKT ZMICOのオフィスに訪れた際には2名の方が口座開設の手続きを実施されてました。
新規口座開設の手数料は60バーツ!だって。
私が開設したときは30バーツだったのですが。。。

まぁ、それだけ儲かっているのでしょうかね?
そして、日本語対応可能なスタッフも2名から3名になってました。
日本人顧客ってかなり多いのかもしれません。



0 件のコメント:

コメントを投稿