2014年3月24日月曜日

タイ銀行口座開設してみた①

先日、タイで銀行口座開設してみました。

海外で銀行口座をするというのは簡単なようでいて意外と難しいです。

 

1. 海外での口座開設についての事情

一昔前(2-3年前?)は海外で銀行口座開設するのはかなり簡単だったという話を聞きます。
郵送でも口座開設できた銀行もあったようです。。

しかし、昨今は規制が厳しくなり、非居住者が口座開設するのが難しくなったといわれています。
マネーロンダリングや租税回避に対する規制が強化されたということでしょう。
金融立国である、香港(国ではないですが)やシンガポールにおいてもです。
旅行者がふらっと現地の窓口い言って容易に口座を開くことができたのは昔のこととなったようです。。。

タイも例外ではないです。
タイに国籍を持たない人間が口座を開設するには、パスポートはもちろんのこと、Work Permitが必要と明記されています。

ただ、海外口座開設が全くダメ、というわけでもないです。
銀行口座を開設する正当な理由があれば非居住者でも口座を開設することが可能なのです。

2. KT ZMICO証券経由での口座開設

そしてその正当な理由とは。
当然、旅行でよく訪れるからとか租税回避のためとかいう理由では許可してくれません(後者の方は完全に違法ですしね。)
で、一般サラリーマンでタイ非居住者である私のような人間が海外に口座を持つべき正当な理由とは。
その一つの理由として証券会社の口座を持っていること、のようです。
何故かはわかりませんが、証券会社に口座を開き決済をするため、という理由は銀行口座を開設する理由になるそうです。

あと、不動産購入して家賃の振込先とかローンの支払いに使用したいとかいうのも正当な理由になるのでしょうね。


タイで(恐らく)日本人向けに積極的に営業しているKT ZMICO証券が簡単なサポートをしてくれます。
一定条件を満たせばSiam Commercial Bankへの推薦状を作ってくれます。
その条件とは、KT ZMICO証券で300,000バーツの取引(株購入)があることのようです。
過去KT ZMICOのウェブページにも掲載があったようなのですが、現在参照することができないようです。

総取引額なのか、現時点の持ち株高(時価?実購入額?)の違いなのかはわかりませんが、
300,000バーツ取引があれば非居住者向けに推薦状を出してくれるとのことでした。
※事前にメールや電話等で確認するのがよいと思われます。
Eligibilityをチェックして教えてくれます。

0 件のコメント:

コメントを投稿