2015年12月20日日曜日

配当通知 - IBM US Dec 2015

米国株のInternational Business Machines Corporation(IBM US)の配当通知が来ました。


権利確定日:2015/11/6
入金予定日:2015/12/17






<Dividend per Share>
今四半期分  1.30 USD(税引前)
当年分累計  5.00 USD(税引前)

<Yeild on Cost per Year>
2.97%(税引前)

2015年12月18日の終値は134.90 USDなので、2015年の年間配当利回りは約3.71%となります。
株価が下がっている分、魅力的ともいえる配当利回り水準といえる程に高まってきたのではないでしょうか。

足元の経営はまだ芳しいものではないです。
売り上げは回復しません。
EPS(1株当たり利益)は維持できていますが、自社株買いで分母を減らしている状況でしょうかね。

IT業界の出遅れ銘柄はそろそろ株価復調の兆しを見せてくれるでしょうか。
出遅れていたクラウド事業はそろそろ収益に貢献してくれるのでしょうか?
先駆者であるAmazonに先行者利益をとられ、方向性を大きく変えたMicrosoftに市場のすみっこを抑えられ、取りに行けるところはあまりなさそうに思えます。
早くから取り組んでいた人工知能Watosonはビジネスにおいていろいろと使われてるようですね。
収益にどの程度貢献してるのかな?

じわじわとこういったオールドスタイルのIT企業にも収益力が戻ってくればよいとおもうのですがね。。







<2015年9月30日四半期決算>
Total Revenue: 19,280(M USD)
EPS: 2.98




IBM 株価チャート
(出所:stockcharts.com)




にほんブログ村 株ブログ 外国株へ
にほんブログ村

にほんブログ村 株ブログ 株 オプション取引へ
にほんブログ村

にほんブログ村 為替ブログ FX サラリーマン投資家へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿