2014年5月22日木曜日

Coup has been performed by Military in Thailand

ついに、陸軍によるクーデターが発生してしまいました。
軍の発表によると政治的な妥協点が見つからなかったため、と。

全土で、夜間外出禁止令も出されました。
BTSは20時まで、バスも23時には営業を停止するとのことです。

現政権(暫定政権)は倒閣し、軍支配下のもと新しい政権が立ち上がるのでしょう。
このクーデターですが、実はタイではあまり珍しいことではないようです。

ここ数十年で10回以上発生しています。
直近は2010年4月。
このときは大規模化したデモを軍が鎮圧したため大きな流血事件になったようです。

何度も起きているからと言って楽観視はできないのですが。。。
このような国を分断する恐れのあるときには、全国民の尊敬を一身に集めているプミポン国王の立ち回りが期待されているのでしょうかね?

このクーデターにより経済成長のエンジンであるASEANの中では足をひっぱることでしょう。
直近の経済停滞は必至ですね。。。

タイに投資している外国人からすると政変なんて、はた迷惑な話ですが、タイで暮らす大多数の国民にとってはこれでよかった、なのかもしれませんね。
だって、あの政治家達は結局のところ国のことではなく自分の利益のことしか考えていないもの。
国の利益のことを考えれば、半年もの政治的緊張が無益なもの以外の何物ではないことにすぐ気が付くでしょうに。。。。

翻って、日本の幕末も国を二分して佐幕か勤王かと争っていたときも、彼らのような争いをしてたのでしょうか?
うーん、そうではないと思いタイ。

0 件のコメント:

コメントを投稿